TOP支部・グループ > 神奈川支部
個人情報取扱規程
神奈川支部
【神奈川支部】ぶらりと歩こう会12月2日ご報告
師走の2日(土)のぶらりと歩こう会は晴天に恵まれ「幻のゴルフ場クラブハウスと藤澤洋蘭で目の保養」を9名の参加です。1932年(昭和7年)に開業し、わずか11年で幻となった藤澤カントリー俱楽部は小田急線善行駅の一帯にありました。20万坪の敷地に6383ヤード、18ホールを高低差の地形を巧みに取り入れたコースは富士山や伊豆、箱根、丹沢の山並みや眼下に江の島から広がる相模湾の眺望を誇りました。開業翌年には日本プロゴルフ選手権が開催され、米国大リーグ選抜チームで来日したベーブルースもプレイをしました。
3階建てコンクリート造でスパニッシュ様式を取り入れたクラブハウスだけが現存します。太平洋戦争によりゴルフ場が閉鎖に追いこまれ、戦後ゴルフ場は学校、児童福祉施設、県の体育施設などになりました。クラブハウスは近くにあった藤沢飛行場の司令部として使われ、終戦後は米軍の接収になり、県の運動施設時代には各種競技の合宿地となりました。戦前のクラブハウスで現存する貴重な建造物として、現在は改修が行われ往時の面影が残り国の登録文化財になっています。記念撮影後には藤澤洋蘭までさらに歩きます。
園主の湯澤与志男さんから施設野菜から洋蘭栽培に経営転換するまでの苦労、カトレアと胡蝶蘭の栽培の違いや洋蘭を取り巻く業界の裏話、最近の温度管理の経費増大などの説明を受けました。また、購入後の栽培のポイントとして温度や水やり、日照などの要点も教えてもらいました。併設する直売所では歳末展示で色とりどりや大小の洋蘭を見ることも出来、市中の花屋さんより安い値札に驚きました。自宅用に購入し宅配を頼んだ参加者もいました。会はここで解散し、希望者はその後歩いてJAさがみの大型直売所で各種野菜などを購入しました。
2023/12/03
【神奈川支部】第42回定期総会開催のご報告
11月19日 さわやかな秋空の下、「神奈川支部総会」をHOTEL THE KNOT YOKOHAMA にて開催しました。
山本校友会会長はじめ、東京・埼玉・千葉・静岡の近隣支部様よりご来賓をお迎えし、神奈川支部会員でもある校友会副会長2名も参列。40名ほどの参加を頂き、議事は滞りなく承認されました。

講演会は専修大学名誉教授で社会学博士の望月宏先生です。
日銀勤務時代(1970年台)にPIPS(表計算言語、エクセルの元)の開発をなさり、日本の初期のパソコンの歴史そのものの興味深いお話を伺いました。
アメリカ、コーネル大学とハーバード大学への留学を経て、専修大学では「社会を導く人を育てる」ことにご尽力されました。

退官後は歌で社会貢献をしたいとCDを出され、アランドロンの「太陽がいっぱい」をテーマにご自身で作詞された歌の披露です。
自分を許し、相手を許す、懐かしの気持ち。地中海の太陽。いつわりの恋も、いつわりの愛も、はかなく消えてしまう。愁いを含む刹那の夢はまぼろしか。
小山明子さんの朗読とともに、せつない曲の優しい歌声に魅了され、2曲目の「オーソレミオ」は声量のある歌声に圧倒されました
懇親会は久し振りの参加の方もいて、ご来賓をはじめ全員ひとこと挨拶。自己紹介や近況の報告に耳を傾けながらの会食。「お酒の話、お酒と一緒にやわらぎ水を飲みましょう」や「台湾台中の話、中国茶は一煎目を捨て二煎目からをおいしく頂く」というお知恵もいただきました。校友会会長の「猫の話」など、堅苦しい会議とは違う楽しいお話などもあり、時間いっぱいまでおしゃべりを楽しみました。
4年ぶりの対面での総会懇親会は賑やかに楽しく盛り上がりました。
2023/11/21
【神奈川支部】ぶらりと歩こう会12月2日ご案内
次回は12月2日(土)午前9時30分小田急江ノ島線善行駅改札口前に集合「幻のゴルフ場クラブハウスと藤沢洋蘭で目の保養」 をほぼ平たん路を徒歩で廻ります。
善行駅もその一角だった幻の「藤沢カントリー俱楽部」は昭和初期に開設され、昭和8年(1933年)には日本プロゴルフ選手権が開催されました。数奇の運命をたどったクラブハウスだけが現在も残っています。当時神奈川県内では富士屋ホテル仙石ゴルフコース、保土ヶ谷カントリー俱楽部と共に三大ゴルフリンクスとまでうたわれていました。
太平洋戦争で倶楽部は閉鎖され海軍の航空隊司令部にされてから終戦後は連合軍が進駐し、その後も様々な用途で使われました。クラブハウスの設計はA・レーモンドが担当しスパニッシュ様式を取り入れ、国内でも戦前のクラブハウスとしては貴重な建物は県の登録有形文化財になっています。
その後、今年テレビ・ラジオで取り上げられた藤沢洋蘭に向かい、洋蘭の女王カトレアと胡蝶蘭を主に多くの洋蘭を生産する現場を見学します。ここの社長は髙橋の40年来の友人です。直売所もありお正月用、贈答用をはじめ寄せ植え、
アレンジメントも可能で配送もしてくれます。
見学後11時30分位にはここで解散しますが最寄りのバス停から藤沢駅北口行きと湘南台駅東口行きのバス便があります。なお、ご希望の方には徒歩15分位のJAさがみの農畜産物などを取り扱うファーマーズマーケット「わいわい市藤沢店」へ寄り六会日大前駅までご案内いたします。
参加申し込みは11月29日(水)までに髙橋国夫へご連絡ください。携帯:090-8842-6568(留守電の場合あり)Mail:kuni3pdb@docomo.ne.jp お待ちしています。
2023/11/06
【神奈川支部】ぶらりと歩こう会10月22日ご報告
今回のぶらりと歩こう会は「めだかの学校と辻村植物公園」と題し10月22日に小田急線と東海道線の車中から雄大な富士山を眺めながら小田原駅に9名が集合しました。案内は山野歩行会を218回も主催している上谷順彦さん。駅西口から「めだかの学校」を目指し歩きます。作詞の茶木滋は太平洋戦争終戦後に箱根湯本の家より買い出し時に長男と荻窪用水を訪れた際の会話のやり取りを情景としてNHKから子供向けの歌詞の依頼が来た時に詩にし、作曲は「夏の思い出」や「「雪のふるまちを」で有名な中田喜直です。
今は荻窪用水に沿って100m程の散策路として整備され、三番までの歌詞を刻んだ三つの石があります。誰かが「メダカがいたよ」と叫んだらどこかに逃げて、みんなで探しましたが見つかりませんでした。入り口の水車小屋前で記念撮影をして、次に向かったのは辻村植物公園です。途中の無人直売所で何人か野菜やミカンなどを購入しました。歩き続けくねくねと先が見えない坂道で汗をかき、登りきって辻村植物園公園入口へ到着しました。上谷さんが下見した休憩ポイントは青空と心地よい空間で果樹公園の名前どおりにミカンやキンカン、
名前の判らない実をつけた果樹が植えられていてよい香りも漂っていました。
昼食は青空と相模湾の湾曲した三浦半島が続いて見える絶好のあずまやに誘ってくれて感激し、皆さんお弁当が一層美味しく感じたようです。帰りのバス停に向かうと箱根の外輪山の裾野や奥丹沢の山並みが見え、紅葉した木の下でも記念撮影しました。バスは始発で運よく全員が座れ、登ってきた道を快適に下り、めだかの学校のバス停を通過し小田原駅まであっという間でした。参加者全員充実した時間を堪能し解散、心地よい疲労感をお土産に帰路に着きました。
2023/10/24
←前へ 次へ→
支部・グループ一覧
北海道支部(4)
岩手支部(20)
秋田支部(1)
宮城支部(10)
山形支部(9)
福島支部(21)
茨城支部(75)
群馬支部(18)
埼玉支部(77)
千葉支部(3)
東京支部(88)
神奈川支部(99)
新潟支部(48)
富山支部(5)
長野支部(29)
静岡支部(27)
中京支部(24)
関西支部(130)
岡山支部(11)
広島支部(6)
山口支部(35)
山陰支部(2)
四国支部(9)
福岡佐賀支部(28)
長崎支部(3)
鹿児島支部(6)
めぐろ会(50)
広報部会(22)
財務部会(1)
支部G部会(26)
交流部会(19)
校友大会部会(11)
本部理事(71)

北海道支部(4)
岩手支部(20)
秋田支部(1)
宮城支部(10)
山形支部(9)
福島支部(21)
茨城支部(75)
群馬支部(18)
埼玉支部(77)
千葉支部(3)
東京支部(88)
神奈川支部(99)
新潟支部(48)
富山支部(5)
長野支部(29)
静岡支部(27)
中京支部(24)
関西支部(130)
岡山支部(11)
広島支部(6)
山口支部(35)
山陰支部(2)
四国支部(9)
福岡佐賀支部(28)
長崎支部(3)
鹿児島支部(6)
めぐろ会(50)
広報部会(22)
財務部会(1)
支部G部会(26)
交流部会(19)
校友大会部会(11)
本部理事(71)